僕はオイルサーディンが好きなのですが、自分で作ってみたくなりました!
ていうか、最近ヒマなんです(笑)
スーパーにイワシを仕入れに行ったのですが、置いてない。あっても高い! 以前は庶民の味方だったイワシも最近では高級魚の仲間入りですよね。そんな時目にとまったのが、一匹98円のサンマちゃん。これだっ!
てなわけで、サンマでオイルサーディン(正確にはオイルサンマ)を作ってみました。

サンマを3枚におろして片身を3つに切り、10%の食塩水で1時間。ペーパータオルで良く拭いてから鍋にしきつめます。オリーブオイルをたっぷり入れて、ローリエ、バジル、タイム、唐辛子、黒コショウの粒、にんにく片などの香辛料を入れます。
すごく弱火で加熱し、ブクブクなりはじめたらさらに10分間過熱。これはもう少し長くても良かったかも。ただし強火だったり加熱が長すぎたりするとサンマの「ミイラ」が出来上がりますので要注意。実はその失敗経験あり。。。

はい。これです! 旬のサンマに各種の香辛料の香りが加わって美味なり♪ 3倍希釈のつゆをかけて「オイルサーディン丼(オイルサンマ丼)」にもしてみましたが、これなもまた美味でした。
|